2021年9月23日木曜日

天カセエアコンが故障したので壁掛形ルームエアコン新設工事

午後からは、初めてのお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

日立製 4.0kw自動掃除機能付きエアコン お客様支給品です。

既存機は東芝製の、天井カセット形ハウジングエアコンです。
故障で動かなくなったそうです。
年式も古いので修理はせず、これはこのまま残置とします。

取付けご希望位置はこちらです。
まぁ、ここしかないという状況ではありますが。

高さ的に厳しいですが、250mmの薄型タイプならなんとかなりそうです。

ただし、この窓は出窓です。
出窓は屋根がある上に、壁内で水切りが立ち上がっていますから、室内機の後ろに穴を開けることはできません。

こんな感じで、マンションのエアコン工事の様な形で取付けることにします。

では作業に掛かります。
位置決めをして、配管穴を開けていきます。

穴を開けたついでに、コンセント用のケーブルを通したかったのですが、壁内と天井裏が繋がっていないため、天井面にコンセントを取付けることになりました。
結構時間掛けてトライしてみたんですけどねぇ...

200V専用コンセントを取付けます。
電源は、既存機の室内機のところから取っています。

室内機の位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、アイボリー色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
泥ハネ軽減のため、プラロックの下にブロックを一段敷いています。

作業が完了すると、カーテンレールを少し下げて取付けます。
あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

こんな感じのクリアランスです。
何もかもギリギリ(^_^;)
かなり時間が掛かりましたが、なんとか暗くなる前に完了できました。

「結構大変な作業でしたね。暑い中をありがとうございました。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿