2021年2月17日水曜日

エアコン専用コンセントがないお部屋へコンセント増設とエアコン新設工事

先月、CATVのネット工事にお伺いしたお客様のご依頼で、エアコンの新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをご購入いただきました。


今回取付けをご希望のお部屋は、2階南側の和室。
こちらへ取付けをご希望ですが、エアコン専用のコンセントがありません。
エアコン取付けと一緒に、専用コンセントの増設工事も行います。

まずはエアコン工事から。
位置決めをして、背面板を取付けていきます。
内壁は竹小舞組の土壁でビスが効かないため、スライド金具を使って取付けます。

土壁の上にクロスを貼り付けている状態なので、慎重に配管穴を開けていきます。


小動物侵入防止と気密性確保のため、貫通スリーブを挿入します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管は、化粧テープ巻き仕上げ。


実は松山市内、天気はいいんですけど、爆弾低気圧の影響で暴風が続いていて、寒いわ飛ばされそうになるわで、思い通りに作業が進みません...


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。
もう鼻水は出るわ、髪の毛はボサボサになるわで大変でした(´;ω;`)
ここまででお昼になりました。

昼休憩後、電気工事に掛かります。
外は曇ってきて、暴風に雪が混じりだしました...

午後からは宅内なので、テキパキと進めていきましょう。
分電盤は1階の廊下のところにあります。

2階の押入れの中に、ケーブルを立ち下げていきます。
土壁で、壁内にケーブルを隠蔽することができないので露出配線になりますが、できるだけ目立たない様に配線していきます。

ステップルで、ケーブルを隅に留めていきます。


室内機脇にコンセントを取付けました。


一階の天井裏へ。


先ほど押入れから立ち下げたケーブルを、キャッチャーで手繰り寄せます。


分電盤までケーブルが通りました。
予備のブレーカーがあるので、それに接続して専用コンセント増設完了です。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。

「わぁ、キレイに取付けてもらってありがとうございます!またいろいろお世話になると思いますから、お願いしますね。」と、大変お喜びいただき、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿