シルバーウィーク中ですが、昨日・本日の2日間掛けて、歯科クリニック様の診療室と待合室に設置されている業務用エアコンの取替工事にお伺いしてきました。
【診療室】三菱電機製 PMZX-ZRMP112FFH ZRタイプ天カセ1方向同時ツインパッケージエアコン
【待合室】三菱電機製 PLZ-ZRMP63EFH ZRタイプ天カセ4方向パッケージエアコン
既存機はダイキン製でした。
14年程度使われています。
ダイキンのSuperInverter70と言えば、当時は省エネ上位機種でした。
特に故障しているとか不具合があるとかではありません。
院長先生に「そろそろ古いので取替えを考えてるんですが、どの位掛かるものですかね?」とご相談いただいたのが、7月初め頃。
当初、価格を抑えるためにムーブアイ無しのERタイプでお見積りさせていただいていましたが、「ムーブアイ搭載のZRタイプだとどうなりますか?」と再度ご相談いただき、御見積書と、どのくらい電気代が削減できるか「省エネ提案書」と一緒に提出させていただきました。
既存機をZRタイプに取替えると、年間38,679円、月間3,223円の削減ができます。
仕入先にも頑張っていただき、ERタイプとZRタイプの価格差をできるだけ抑えることで、ムーブアイ搭載ZRタイプでご依頼いただきました。
工事の日程ですが、さすがに一日でやるのは難しいので、病院がお休みの連休を狙って施工させていただく様になりました。
既存機を撤去していきます。
フロンガスは一旦室外機内へポンプダウンし、持ち帰って回収作業を行います。
室内機も撤去。
あれ?天井から吊っているのかと思ったら、特注アングルで壁面から吊っていますね。。。
既存配管は流用しますが、サイズが3分5分なので、異径ユニオンを使って2分4分へ落として延長。
既存機と新設機では、吊りボルトピッチが違うため、穴あきLアングルを使って吊りボルト位置を調整します。
新しい室内機を吊り込みます。
外す時もそうだったんですが、足元には診療台があるのでリフトが使えず、人力で30kg前後の室内機を上げ下ろし。。。
結構大変でした。
配管類を接続して、パネルを取付けていきます。
診療室のツイン(室内機×2台)が終わると、待合室のシングル(室外機×1台)に掛かります。
ここで問題が・・・
外すと梁が出てきました。
これ、下見の時に確認していませんでした。
マズイ事になります。。。
ここはリフトが使えるので、新しい室内機をリフトを使って吊り込み。
配管類を接続して、パネルを取付けるとこんな感じに。。。
最近のエアコンは省エネ効率を上げるために、熱交換器が大きくなっています。
その分、埋め込み深さが深くなっているので、既存機では梁にピッタリ付ければ行けたんですが、新設機では梁にピッタリ付けても、この様になってしまいます。
とりあえずこれで使っていただいて、休み明けに早急にスペースパネルを手配いたします。
室外機も設置し配管接続が完了すると、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
スリムZR。 業務用エアコンも上位機種は新冷媒R32に変わってきましたね。
環境の事を考えると、当然の流れです。
作業が完了すると試運転を行います。
異常がない事を確認して、「とりあえず」お引き渡しです。
持ち帰った室外機から、フロンガスを回収します。
この回収作業、回収量にもよりますが、1時間程度の作業時間が掛かります。
ポンプダウンできる場合は、こちらの方が現場作業が捗りますね。
さて、休みが明けたらスペースパネルを手配しないと。。。
【 2015年10月1日追記 】
スペースパネルはすぐ入荷しましたが、ご都合が良いのが本日でしたので、取付けにお伺いさせていただきました。
発泡スチロール製の枠です。
こんな感じで完成です。
4cmほど下がりますが、あまり違和感はないと思います。
三菱電機スリムZR 人感ムーブアイ360搭載のフラッグシップモデル。
快適性と省エネ性を両立して、今後の電気代削減が楽しみですね。
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿