2012年4月6日金曜日

強風で倒壊したUHFアンテナの復旧工事

この前の「爆弾低気圧」、すごかったですねぇ。。。
被害はありませんでしたか?

昨日、同じ町内の方から、「アンテナが倒れたみたいなんやけど、阿部さんとこでもアンテナ工事やってくれるん?」とお問い合わせいただきまして、急遽本日、工事にお伺いしてきました。


倒れて、屋根からぶら下がっていた既存アンテナは、近所の方が外してくれて車庫に置いてありました。

真ん中に、最近取付けたと思われるDX製14素子UHFアンテナが付いていました。
「使える物は使ってもらって、できるだけ安くしてほしい」とのご依頼でしたので、エレメントが少し曲がっていましたが、何とか補修できたので流用します。

ポールは腐食が進んでいて、根本から折れていました。。。


屋根の上に上がって見ると、既存のサイドベースが・・・

これ1つで、3本のアンテナを支えていたなんて、危ないですよねぇ。。。
このポールに、新たに14素子を抱かせた家電屋さんも、ちょっと考えものです(-_-;)

さて、作業に掛かります。
使える物は再利用しますが、サイドベースは新しい物を使います。

建物も古いので、できるだけ負荷が掛からない様に、BSで使うサイドベースを使用します。

UHFアンテナを取付け、松山本局を狙います。


アンテナ位置が低いので厳しいかな?と思いましたが、エラーフリーでそこそこのレベルが出ました(^^)v


2分配器も、S5C-FB同軸ケーブルも既存の物を流用します。


屋根上作業が終わると、テレビの受信状態をご確認いただいてお引き渡しです。

たまたま昼過ぎから時間が取れたので、早めに完工できて良かったです(^^)v

アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿