Blog放置気味ですね。。。すみません_(._.)_
お盆明けてから、工事のご依頼量は落ち着いてきましたが、「お盆明けでええけん」「手が空いたらでええけん」とご依頼いただいている件を、日々ひとつひとつこなしております。
それプラス、いろんなところに首を突っ込んでいるので、いろいろなお世話もさせていただいております。
そのひとつが、今晩開催されました。
松山電気工事協同組合 青年部 情報委員会事業である、「2007年度 第一回技術講習会」です。
技術講習会は、自分が所属している情報委員会の企画・実施となっています。
「今年は何やる?火災警報器やLAN、地デジは前やったけんねぇ。」と、悩みに悩んだあげく、古巣の電材屋さんと松下電工さんに相談して、「省エネ照明器具を使った提案型営業の講習」に決定した次第です。
↑クリックで松下電工のサイトへ↑
【講習会開催に至る背景】
京都議定書の発効・世界的なエネルギー需給の逼迫など近年のエネルギーを巡る情勢を踏まえ、エネルギー使用合理化を一層進めるため工場・事業場及び住宅・建築物分野における省エネ対策が強化されている。
【講習会の目的】
省エネ商品の知識習得により、既存顧客への省エネ対策提案能力の向上を目指す。
【期待される効果】
最新の省エネ商品知識を習得することにより、各事業所が提案商材を増やし、既存顧客からのさらなる信頼獲得と増収を見込む。
とまあ、お堅く事業計画書に書きましたが、要は最新の省エネ情報をトップメーカーから学び、お客様の立場に立った、最新の省エネ提案ができる工事店になりましょうというものです。
受講者は11名。
約1時間半で、「環境配慮型照明器具Wエコ」を中心に、工場や事務所など、リニューアル物件への機種選択や、機種変更することで、どの程度の省エネ効果が期待できるかなどを学びました。
また、この講習会に参加者だけがもらえるパスワードを使って、インターネットを使った「省エネ・CO2削減提案ソフト」の使用方法なども教えていただきました。
今回の講習は自分が段取りして置きながら、当社業務内容にはあまり向いていませんでしたが、電気工事主体にされている業者さんには、良い講習会だったと思います。(どうでしょうか?青年部のみなさん)
さて、第二回目は何にしましょう。
また、悩まないと。。。(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿