2025年6月18日水曜日

室外機屋根置きで三菱霧ヶ峰AXVタイプエアコン新設工事

昨年、別の部屋のエアコン工事をさせていただいたお客様のご依頼で、エアコンご購入と取付工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2225-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

今回取付けるのは2階です。
今までエアコンが設置されていませんでした。
専用コンセントはありますが、配管穴はありません。

では工事に掛かります。
外壁がALCなので、専用のコアドリルを使って開けていきます。
築31年の建物ですから、石綿含有みなしとして飛散防止対策を行って穴開けを行います。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

配管穴に合わせて、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管はホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。

室外機は屋根置きにするため、錆びにくい溶融亜鉛メッキ仕上げの屋根置台を設置。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

これでこのお部屋も快適にご使用いただける様になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿