2024年11月21日木曜日

松下電器からパナソニックへ隠蔽配管のマルチエアコン取替工事

初めてのお客様のご依頼で、マルチエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック製マルチエアコン、お客様支給品です。

既存機は松下電器産業製。現在のパナソニックです。

片方1台の室内機に不具合がある様で、修理問い合わせをしたところ部品がなく修理不能との事で、取替えをご希望です。

室内機×2台、室外機×1台のマルチタイプです。(左の室外機)

大手建築メーカーでもこんな事をするんですね。
室外機が通気口を塞いでいたので、この際に左へ寄せます。

一応動作はするので、ポンプダウン運転でフロンガスを室外機側へ回収します。

撤去しました。

室内機も取外しました。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管穴は元々パテ埋めされていたので、同じようにしっかりと埋めておきます。
お聞きすると虫が出入りしていた様で、後からパテ埋めをしてもらったそうです。

2台目に掛かります。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

同じく、しっかりとパテ埋め。

室外機側へ移ります。
配管の化粧テープを巻き直して。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
通気口を避けて左へ寄せました。

作業が終わると試運転を行い、、、

異常がないことを確認してお引渡しです。
配管を延長する必要がなかったので、かなりサクサクと作業が進みました。
腰痛が完治していないので、お客様に室外機を一緒に運んでいただいたりお世話になりました。

ずっと側で作業を見ておられたお客様は、「迷いなくテキパキと作業されますね。他の部屋もあるので、取替えの時はまたお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿