2024年10月7日月曜日

令和6年度 後期技能検定受付が始まりました

令和6年10月7日(月)~10月18日(金)の間、「令和6年度 後期技能検定」の申請受付が開始されています。


「冷凍空気調和機器施工」の試験は、この後期に行われます。
エアコンや冷凍機を扱う職人さんたちは、持っていて当然の資格と言えるこの資格。
アベ冷熱技研も所属している「愛媛県冷凍空調設備工業会」では、全員1級取得を目指し、この業界の発展・地位向上のため、所属会員の後押しを行っています。

この検定試験は通常の国家試験と違い、ペーパーテストだけでなく、図面から実物を組み上げる実技試験も行われ、成績優秀者は盛大な表彰式会場で、記念の盾と表彰状が授与されます。

「国がその個人の腕(技能)を認めました」という意味の資格ですから、合格しなければその仕事ができないというものではありません。
技能検定は、労働者の有する技能を一定の基準によって検定し、これを公証する技能の国家検定制度であり、労働者が自らの努力と経験によって身に付けた技能と知識を検定するもので、この検定の合格者は、職業能力開発促進法に基づき「技能士」と称することができるのです。

お客様が施工業者を比較検討されるときには、社会的評価のある技能士の方に依頼されることをお薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿