いつもお世話になっているお客様のご依頼で、アンテナ取付工事にお伺いしてきました。
ずっとCATVをご利用でしたが、光ケーブル化に伴ってテレビサービスのみアンテナ受信に切り替えたいとのご希望です。
建物へのケーブル引込みはスッキリポールを経由しているので、今回は建物にアンテナを取付けるのではなく、スッキリポールに抱かせる工法で取付けます。
では作業に掛かります。生憎の曇り空で、時折小雨が降る状況です。
地面が傾斜しているので、板を据えてハシゴの角度を微調整。
お客様が「下で支えておきましょか?」とお気遣いいただきましたが、危ないので遠慮させていただきました。
まずはアンテナから引込計器盤までの間に、同軸ケーブルを通します。
ポールの中に配管が通っているので、これは難なく通ります。
ポールにアンテナを取付ける、専用の取付金具をセット。
UHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。
松山本局は、この方向にあります。
山に囲まれているエリアですけど、少し高台になっている場所なのでエラーフリーで受信可能です。
小雨が降っていてやりにくかったですけど、なんとかアンテナ取付けは完了。
ブースター本体はメンテナンス性を考慮して、引込計器盤内へ設置。
ブースター電源部は、宅内の弱電ボックス内へ設置。
テレビユニットのところで受信レベルを見ながら、、
ブースターの出力調整を行います。
いいレベルで安定しました。
あとはチャンネル設定を行い、映り具合をご確認いただいてお引渡しです。
「バッチリです。キレイに映ってますね。また何かありましたらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿