2023年6月27日火曜日

リフォームされた古民家のダイニングにエアコン新設工事

県外からお引越しされてきたお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機霧ヶ峰、お客様支給品です。

お問い合わせをいただいたのは5月の末頃でした。
6月の予定が詰まっていて、かなりお待ちいただく旨をお伝えしましたが、「時期的なことでかなり迷ったのですが、阿部さんのお仕事ぶりをブログで拝見してとても素晴らしいお仕事をされていると思いましたので、ぜひお願いしたいという結論に至りました。」と大変ありがたいお返事をいただきましたので、お引き受けさせていただきました。

建物は古民家の部類に入る年代物ですが、一部リフォームされています。
今回はダイニングに取付けをご希望で、専用コンセントは200Vで既に設置されていました。
室内機の取付位置は、隣の部屋も風が行く様にしたいとのご希望で、コンセント側とは違う場所へ取付けます。

室外機の設置場所はこちら。
外壁は土壁で漆喰造りです。

では作業に掛ります。
位置決めをして、背面板を設置。

配管穴を慎重に開けていきます。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管は、柱に合わせてブラック色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

外周りはこんな感じで完成。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
コンセントまでは化粧モールで横引きしました。
上からぐるっと回す方がキレイなんですけど、付属のコードが届かないためこんな感じにしかなりませんでした。

最初のお問い合わせから、約一ヶ月もお待たせしてしまいましたが、「わぁ涼しい!さすが!凄いキレイに取付けてもらって、ありがとうございます!これで涼しく食事ができる様になりました!」と、ご夫婦で大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿