2023年3月29日水曜日

2階~1階地上置きと隠蔽配管の2台 ダイキンから三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているFB友さんからのご依頼で、2台のエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV3622-W / MSZ-AXV2822-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

まずは1台目。
こちらのお宅、既存機はすべてダイキン製です。
2005年製なので、故障する前に数台づつ取替えていってます。

室内機は2階、室外機は地上置きです。

うるるとさららなので、デカイし重いです。
「重い=技術力がない」ですよ。解りますよね。

では大嫌いなダイキン製品を、心置きなく撤去していきます。
室外機を外して、嫌な予感がしたので砂利を避けて見ると...
排水桝が出てきました...
ちょっとこれは後で考えます。

配管類はすべて取替えるので、撤去していきます。

この施工をされた業者さんは、配管穴にパテ埋めをしない派ですね。
パテ埋めをしておかないと、ここが通気口の役割をする様になって、小動物の通り道にもなります。

室内機も撤去しました。

先ほどの所をパテ埋めをしていなかったために、湿気が入ってクロスが黒カビだらけになっていました。
一応拭いてはみたものの、クロスの奥に根を張ってしまって完全には取れませんでした...

配管穴には気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管類は取替え。スリムダクトは既存のものを流用です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。
ホントはプラロックの下にブロックを敷く予定でしたが、排水桝の上に乗っかってしまうため、プラロックのみで目一杯壁面側へ寄せています。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認して1台目完了です。

昼休みを取って、2台目に掛かります。
こちらもダイキンですが、うるるとさららタイプではありません。

2台目のエアコンは隠蔽配管です。
室外機はこんな感じでした。

作業に掛かります。
ポンプダウンを行い、室外機を撤去。
コンプレッサーなどの致命的な不具合はなかったため、隠蔽配管は流用します。

室内機も撤去しました。

新しい室内機を設置して、配管類を接続していきます。

室外機側も接続して、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
今までコンセントが隠れていたので、室外機を左へ寄せてコンセントが使える様に設置しました。

室外機周りは、こんな感じで完成。

あとは試運転を行い、異常がないことを確認してお引渡しです。
隠蔽配管の方はサクッと書いてますが、2階ハシゴ作業より手間は掛かっています。
量販店が嫌がるポイントですね。

「室外機の周りもキレイにしていただいて、ありがとうございました。また他の部屋もあるので、これからもお願いしますね。」と、大変お喜びいただき、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿