初めての客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。
既存機は三菱重工製。2006年製で16年お使いです。
変な取付け方ですが、下が出窓なので仕方ない感じです。
室外機は屋根置きでした。
今回取替えにあたって、室外機は屋根置きにせずに、1階地上置きにしてほしいとのご希望です。
まずは取外しに掛かります。
塗装タイプの屋根置台は、長年使うとボルトが錆で固着して、奥のボルトを外すのに大変苦労します...
なんとか外して、室外機を撤去。
古いタイプは重いので、涙が出ます...
古いダクトも撤去して、配管穴はキャップで塞いでおきます。
室内側も全撤去。
室内機裏に隠れていた配管穴も、アルミテープで塞いで気密性を確保します。
新しく取付けるエアコンは配管ルートを変えるので、新たに配管穴を開けていきます。
気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。
背面板を取付けて、MDダクトを設置。
ここからが大変です。
外壁にスリムダクトを取付けていく訳ですが、ハシゴの角度が十分に取れません...
久々に胴綱を巻いて作業しましたが、ビスを打つたびにハシゴが浮いて力が入りません...
ダクトを真っ直ぐ降ろすだけで、小一時間掛かっています。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
外部配管は、アイボリーのスリムダクトで化粧仕上げ。
ここで雲行きが急に悪くなってきました...
室外機に配管を接続して、真空引きを始めた頃にどしゃ降りに...
機器を濡らさない様にシートを掛けましたが、自分はズブ濡れです...
この時間の天気予報は、「晴れ」です!...
なんとか完了。
室外機は、ガスボンベが置いてあった名残りの基礎へ置きました。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「きれいに取付けてもらって、ありがとうございます。また来週もお願いしますね。」と、お喜びいただきました。
そうなんです、来週はこちらのお宅でアンテナ工事のご依頼もいただいていますので、またお伺いさせていただきます(^^)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿