2022年9月13日火曜日

新築住宅でお引越し前にエアコン2台新設工事

初めてのお客様のご依頼で、7月初旬からご相談いただいていた新築住宅が完成されたので、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

ダイキン製、お客様支給品です。

ご依頼いただいているのは合計4台で、本日は2台のみ、お引越し前にリビングと寝室に取付けます。

しかし、相変わらずですね。ダイキン。
18畳用の室外機で60kgとか、ちょっとオカシイんじゃないですか?

自重で梱包が破損するとか、さすが世界のダイキンですね。え?
当然、一人で動かせる訳がありませんから、お客様にお手伝いいただきました。

リビングから取付けに掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

慎重に配管穴を開けていきます。

配管穴には、気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機もめちゃめちゃ重いです。こちらの建物は、室内機を設置する壁内に補強が入っているので、少々重くても大丈夫です。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

これですこれ。この余計な加湿ホースがあるからうるるとさららは嫌いなんです。
数年使うとホースの中にカビが生えますから、阿部がお客様にうるるとさららをお奨めすることはありません。
施工性もかなり悪いですしね。
すみません、ほんとダイキン嫌いなもので。

外部配管は外壁に合わせて、ホワイト色のスリムダクトで化粧仕上げ。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してリビングが完了。

2階の寝室へ取り掛かります。
位置決めをして、背面板を設置。

慎重に配管穴を開けていきます。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

こちらも外部配管はスリムダクトで。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
溶融亜鉛めっき仕上げの屋根置台に、Cチャンを敷いて、その下に防振ゴムを敷いて設置しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
一週間前から今日だけ雨の予報だったんですけど、なんとか雨に見舞われずに完工です。
台風の影響で、蒸し暑くて大変でした。
来週お引越し予定ですので、お引越し以降に残りの2台を取付けにお伺いする予定です。
また台風がやってくるので、予定通りにできるかどうか...

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿