「ここ数日、エアコンから酸っぱい臭い強くなってしまい、できる範囲での掃除をしてみたのですが、家族からどうにかならないかという希望が強く出ていて、困っています。貴社のページを見ると分解洗浄の受付を止められているようですので、時間がかかるようであれば取り替えも検討します。」と、ご相談をいただきました。
三菱重工 SRK56TT2-W(2016年製) スタンダードタイプです。
まだ5年しか使われていません。
さすがに取替えは早すぎますね...(^_^;)
吹出口から内部を覗いて見ると、お客様がお掃除されているのでボディはきれいですが、ファンにはびっしりとカビが付いていますね。
一昨日のBlogに書きましたが、分解洗浄の受付を再開しましたので、お預かりして洗浄する事にします。
室内機を取外してお預かりする訳ですが、室内機の下に大きな本棚があるため、かなり苦労しての取外しです。
お預かりした室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
取付けもかなり苦労しました。。。
ここしか取付けるところがないのが、なんとも残念なところですね。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
よくお聞きすると、市販の洗浄スプレーを使われたそうで、それ以降、耐えられないほどの臭いが出る様になってご依頼いただいたそうです。
市販スプレー、よくあります(^_^;)
「きれいにしていただいて、ありがとうございます。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
0 件のコメント:
コメントを投稿