ちょこちょこと、愛媛CATVの光ケーブル化工事が入っています。
先月、お申込書のご記入をいただいた時に、現地調査も行っていました。
その時はテレビとネットをご利用されていましたが、テレビは解約されて、先月アンテナの新設工事をさせていただきました。
なので、光化に伴ってこの保安器は必要なくなります。
今回からネット契約のみになりますので、引込点を変更して、電話配管の近くにキャビネットを取付けてもらう様、申込書に写真を添付して提出していました。
そして一ヶ月ちょっと経った本日の朝。
現場へお伺いして、血の気が引きます・・・
いやいや、嘘でしょ?写真添付しましたよね?
なぜここにキャビネットが付いてるの???
即、センターへ電話して位置変更の依頼。
「すみません!連携が取れてなかったみたいで申し訳ございません!今日中になんとかします!」
午前中に完工する予定がスッポリ空いてしまいました...
お客様は今日一日お休みとの事で、午後から出直すことになりました。
午後からは他のお客様の予定が入っていましたが、午後からのお客様が快く延期していただきましたので、なんとかなりそうです。
午後から再訪しました。
引込業者さんは何時に来るのかは判りません。
とりあえず宅内工事に掛かります。
既存の電話配管を使って、光ケーブルを宅内へ通していきます。
距離はそんなに長くないので、スルスルと通りました。
引込みが入っていればサクサクと作業が進むところですが、繋ぐ相手がないのでここで作業がストップ。
引込業者さんは来る気配がありません...
やることがないので、脇にある電気の引込みがボロボロになっているのが気になるので、お客様に状況を確認いただいて直していきます。
一次側のケーブルを保護している塩ビ管のサドルが、劣化で外れてしまっています。
それ以上に、ケーブルに巻いていたテープが剥げて、内側の被覆が紫外線にやられてボロボロになっていますね。
一部、芯線が露出している部分もあり、大変危険な状態でした。
芯線に触れない様に、ビニールテープで保護しておきました。
保護管もしっかりと留め直しておきました。
芯線に触れない様に、ビニールテープで保護しておきました。
保護管もしっかりと留め直しておきました。
これでしばらく安心してお使いいただけますね。
そうこうしていると、引込業者さんが来てくれました。
一時間近く掛かりましたか、ついでに保安器も撤去してもらいました。
引込業者さんも、年度末の忙しい時期に即日対応してくれてホントにありがたいです。
本来の位置にキャビネットが取付けられました。
本来の位置にキャビネットが取付けられました。
ここからは阿部の仕事です。
メカニカルスプライスを使って、光ケーブルの引込側と宅内側を接続。
キャビネット内へ、整然と納めます。
蓋を閉じて、外周りが完了。
宅内側へ移って、光ケーブルの末端に光コネクタを取付けて、レベルを確認。
異常がなければS-ONUへ接続します。
キャビネット内へ、整然と納めます。
蓋を閉じて、外周りが完了。
宅内側へ移って、光ケーブルの末端に光コネクタを取付けて、レベルを確認。
異常がなければS-ONUへ接続します。
S-ONUの電源を投入して、センターへ設置報告。
持参したパソコンを繋いで、速度測定を行います。
100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ていますね(^^)
あとはお客様のWi-Fiルーターへ接続して、ネットに繋がることをご確認いただいてお引渡しです。
せっかくのお休みを丸一日お立ち会いいただいたお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、「保安器のところもキレイに取っていただいて、阿部さんに立ち会っていただいて良かったです。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました。
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿