2021年2月9日火曜日

店舗でコロナ対策補助金制度を利用したルームエアコン取替工事

本日は、1月7日のBlog記事に書きました、三津浜のリトルイタリア「FLOR(フロア)」さんの続きの工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZXV5621S-W ムーブアイmirA.I.搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。
前にも書きましたが、今回の工事は店舗や事務所などの事業者向けコロナ対策補助金制度を利用して取替える工事になります。

ZXVシリーズに搭載されている「ピュアミスト機能」が空気中のウィルスを抑制すると言うことで、補助金対象機器に認定されている様です。


今回取替えるのは、2階に設置されているエアコン。
2013年7月2日のBlog記事に書いていますが、約8年前にアベ冷熱技研でご購入いただいたものです。
これを外して取替えますが、この既存機は分解洗浄をした後、1階の厨房へ移設する予定です。

まずはポンプダウン運転を行って、室外機を取外します。


ちょうど外した頃に、仕入先業者が新しいエアコンを配達に来てくれたので、一緒に入れ替えてもらいました。
この室外機、重いですからね。
使えるものは使う(^_^;)

配管は既存のものを流用します。
既存機が故障している訳でもありませんし、予算の都合もありますから。
ただし、一部配管が届かないところがあるので、少し延長しなければなりません。

室内機も撤去。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室外機の配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。
右側の二段が2階のもの。左側の二段が1階のものです。
左上に置いた室外機は、今回2階で取外した室内機の分解洗浄が完了してから、また取付けにお伺いします。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


「キレイにしてもらって、ありがとうございます。洗浄ができたら、またお願いしますね。」と大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿