いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。
三菱電機 MSZ-AXV2819-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。
取付けるお部屋は2階子供部屋。
長方形のお部屋に、二段ベッドが2つ。
さすがに寝ている頭の上にエアコンは付けれないので、取付けれる場所はここしかありません...
ただし、外側にはシャッターボックスがあるので、そのまま配管穴を開けることもできません。
そしてエアコン専用コンセントはこの位置。
ベッドが無ければこの位置に取付けてもいいんですけど...
では作業に掛かります。
実は、またまた阿部は腰痛がぶり返して、最悪の状況でスタートです。
位置決めをして配管穴を開けていきます。
ここから天井裏を通して、エアコン専用コンセントのケーブルを通すつもりだったんですけど・・・
コンコン...え?
コンコン...あれ?
既存のコンセント側からやって見るも...
コンコン...うそ?...(´;ω;`)
天井裏へ呼び線が通りません...
下見をしたハズの天井裏へ。
あぁ...梁のところまで壁が立ち上がってるので、通る訳がありません...
立ち上がっている壁に天井裏から穴を開けれれば通らない事もなさそうですが、屋根の傾斜があるのでその場所まで入っていく事ができません。
ここで作業を止めて、お客様にご説明。
「通らないものは仕方ないです。阿部さんにお任せします。子供部屋なんで、見た目は気にしませんから大丈夫ですよ。」ということで、作業を再開。
先にエアコンを取付けていきます。
と言うか、朝イチに開始した作業は、既にこの時にお昼です...
左配管接続なので、室内機のカバーも基板も外して作業スペースを確保。
これだけでもかなりの時間消費です。
外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
真空引きをしている間に、コンセント延長を。
プラモールを使って延長しました。
塗り壁なので、モールはすべてビス留めです。
ここもかなりの時間が...
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
屋外のコンセントの分岐延長もご依頼いただきましたが、写真撮り忘れです。
全部終わったら、夕方5時過ぎていました...
もう腰が痛いのも麻痺して、体中が痛いです...(´;ω;`)
「ありがとうございました。めんどくさい工事お願いしてすみません。これで子供も快適に勉強ができると思います。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿