2019年11月25日月曜日

マスプロ電工製ワイヤレス形フルハイビジョン防犯カメラ新設工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、防犯カメラの新設工事にお伺いしてきました。

マスプロ電工 モニター1台・カメラ4台の取付けです。


当初はカメラ1台で、駐車場前の道路のみ設置で検討していましたが、話が進むにつれて、駐車場内と勝手口付近にも取付けたいという事で、合計4台のカメラを設置します。
駐車場は木造屋根付きです。


ワイヤレスカメラなので、映像用の同軸ケーブルやLANケーブルは必要ありませんが、「100V電源」が必要です。
そのため、カメラのところまで、電源を引っ張っていく工事があります。

屋根付きとは言え屋外ですから、ケーブルは塩ビ管内へ通します。

そのため、延々と配管工事と入線工事を...


小型のプルボックス内へ、コンセントを設置。

フタを閉めるので、簡単に抜き差しはできない様になります。(いたずら防止)

電源は屋外コンセントの所から分岐して取り出します。


途中、スイッチ回路も追加増設となって、防雨形スイッチも取付け。


広い駐車場なので、高いところを延々と...

脚立を上がったり降りたり、脚がパンパンです...

駐車場前の道路へ向けるカメラは、お客様の知り合いの鉄工所さんの特注アームで取付け。


上手いこと作ってありますね。プロだから当然か(^_^;)


電源工事が完了すると、カメラを設置していきます。
ACアダプタとコード余長も、ボックス内へ納まりました。


フタを閉めると、ドライバーが無いと簡単には開けれません。

ここを開けようとすると、防犯カメラにバッチリ映ってしまいますよ。

こちらへ。


こちらも。


あちらも。

駐車場内に死角はありません。

カメラの取付けが完了すると、各カメラとモニターをペアリング。

(※保護フィルム貼ったままなので、画面に文字が写っています)

フルハイビジョンの画像は鮮明でキレイですね。

日中の明るい時間帯はカラーで鮮明に。

日が暮れて夜間になると、赤外線撮影モードになります。

これもかなりいい感じに映っていますね。

タッチパネル式のモニターのみでも映像の確認は可能ですが、HDMIケーブルでテレビに接続も可能。
LANケーブルでWi-Fiルーターに接続すれば、外出先でもスマホやタブレットで映像を確認する事もできます。

「結構キレイに映りますね。広い範囲も映っとるし、これで安心です。またお願いしますね。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿