2019年4月13日土曜日

長年使われた事務所の蛍光灯器具をLED器具へ取替えて50%以上消費電力削減

先週の土曜日に引き続き、いつもお世話になっている八松硝子建材様のご依頼で、事務所の照明器具をLED照明器具へ取替工事にお伺いしてきました。


引き続きと言うか事務所照明器具のLED化は、3年ほど前からご提案させていただいていて、今回やっと取替えのご依頼をいただきましたので、形的にはこちらが先行です。


既存機はかなり使い込まれている、FLR40Wx2灯用が7台。


途中、故障の度に取替えされていたので、まばらにHf32wx2灯用が2台とか、、、


LED40Wx2灯用相当タイプが4台、入り混じって設置されていました。


事務所部分で、合計13台。
すべて同タイプのLED器具へ取替えます。

「なんだ、取替えるだけなら簡単じゃん」とか思いますよね。
器具はビスで天井面に設置されているので、既存機を外して、同じ位置に取付ければビスもしっかり効くのが通例です。

が... こちらは、通例が通用しません...

天井面はビスの効かない石膏ボード。
普通は45.5cmピッチで入っている、軽天バーという下地材にビス留めするのですが、見事にすべての器具が下地材の位置から中心がずれているので、ご覧の通りビス打ちまくりの状態でした...(´・ω・`)
これだけビス打っていて、効いてるのは1本だけとか、なかなかカオスです(^_^;)

突然、中心じゃないところからケーブルが出ていたりと、一台一台がとても個性的です(´;ω;`)


なので邪道ですが、仕方なくビス穴がないところでも、下地があるところにビスを揉む。


ホントはこの長穴のところが正規のビス位置なのに、ビス穴が無いところへ揉む。


すべてはお客様に安心して安全にご使用いただくため、こういった器具の加工も必要になります。

何事もなかった様に設置されていますが、かなり手間食ってます。

「わぁ~!明るくなりましたねぇ!(・∀・)」と、お客様(*^^*)

苦労して取付けても、この一言で疲れが吹き飛びます(〃∇〃)

取外した古い器具は、消費電力78Wでした。


今回設置させていただいた器具は、パナソニック製のLEDベースライト。

消費電力78Wから32.5Wまで下がりましたから、単純に照明器具だけの電気代が半分。
事務所とか店舗だと一日点けっぱなので、かなりの削減になりますね。

「あれ?LEDの直管タイプが4台あったじゃない?」って思いますね。
LEDだから省エネだと思いました?

実は、68Wもあるんですよね。
LEDでもいろいろな種類があります。
何を選定するかで、大きく省エネ性が変わってきますね。

かと言って、このLED直管タイプ4台。
処分するにはもったいないので、重役室の古い器具と取替えます。


消費電力的にはあまり削減になりませんが、明るくなったのと、ランプの交換サイクルが延びるので、ランニングコスト的に削減できますね。


あと、比較的新しいHf32wx2灯用タイプも2台あったので、給湯室の古い器具と取替えます。


FL40wタイプに比べるとHf32wの方が省エネで明るいですから、この器具ももう少し頑張ってもらいましょうね(^^)


あと最後に、接客スペースにFL20wx4灯タイプが残っていたのですが、、、


こちらはお客様が量販店で購入された、LEDシーリングライトを取付けさせていただきました。


先週の倉庫兼作業場のLED化と共に、今回の事務所LED化でかなりの消費電力削減になりますから、来月の電気代が楽しみですね。

「きれいに付けてもらって、明るくなりました。また何かあったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事やLED照明取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿