先週、エアコン工事にお邪魔した際に、「台所でレンジとか使いよったら、よぉブレーカーが落ちるんよ。使い方が悪いんやろか?」とご相談いただいたお宅で、改善工事にお伺いしてきました。
レンジはシンクの上にあるコンセントを利用されていました。
分電盤の回路を見てみます。
「台所」という回路の下に、「電子レンジ専用」ってありますね?
シンクのところのコンセントが専用じゃないのか?と思って調べて行くと、こんなところに専用コンセントがありました...(p_-)
ここって通路なんですけど、なぜこんなところにレンジ専用コンセントを作ったのか意味不明です。
「これな、大工さんに全部お任せしとったら、こんなとこにコンセント作っとったんよ。こんな通り道にコンセント作るとか、素人でもやらんわいねぇ。え?これが専用になっとん?どうすらいね?延長コードでも使おか???」とお客様。
大丈夫ですよ。任せてください!(*´∀`*)
こちらのお宅、天井裏点検口が無いので隠蔽配線はできません。
化粧モールを使って、壁面にケーブルを延長していきます。
はぃ。レンジのところまで延長移設しました。
元のところはこんな感じで。
これで本来の電子レンジ専用コンセントになりましたから、ブレーカーを気にせずお料理ができますね。
「あらまぁ、仕事が早いし、きれいにしてもろぅて、ありがとうございました。もうウチは阿部さんにしか頼まんけんな。これからもお願いしますよ。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)
アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事もお気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿