2年前に、LANケーブルの配線工事をご依頼いただいたお客様から、「部屋を替わるので、またLANケーブルを通してほしい」とのご依頼をいただき、本日お伺いしてきました。
ネットのモデムやルーターは1階のリビングに設置されていて、2年前に2階のこのお部屋へLANケーブルを通しました。
今回、このお部屋を出られて、、、
隣のお部屋へ移られるそうですが、、、
こちらのお部屋にはLAN端子がありません。
2階の間取りはこんな感じになっていて、1階から既存の所までは配管が入っていますが、今回新設するお部屋には配管がありません。
そのため、既存の所から壁内を立ち上げて、天井裏を通し、新しいお部屋の壁を立ち下げて通して行く工法で作業に掛かります。
既存のケーブルは短いので抜き換えます。
リビングの所から2階既存の所まで、配管内を通していきます。
配管が通っているので、ここまではスルスルと通りました。
これ以降は、天井裏へ。。。
朝晩涼しくなったとは言え、天井裏はまだ常夏です(T_T)
梁と壁の隙間に呼び線を通して、LANケーブルを引き上げます。
こんな感じで、既存の所を経由して壁内を立ち上げています。
立ち上がったLANケーブルを横引きして、新しいお部屋の方へ。
ノイズを拾わない様に、電源ケーブルから少し離して延長します。
新しいお部屋に出てきました。
リビングと新しいお部屋の末端に、LANモジュラジャックを取付けます。
元通りに組み直して、LANチェッカー本体を接続。
新しいお部屋で導通ターミナルを接続し、異常がない事を確認してお引渡しです。
ここ最近、WiFiルーターの性能が上がって、有線LANの工事がほとんどありませんが、安定性とスピード確保には、やっぱり有線LANが最適ですね(*^^*)
アベ冷熱技研では、この様なネット・通信系の工事もお引き受けできます。
お困り事などありましたら、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿