新築されたお客様からのご依頼で、エアコン移設工事と同時に、分解洗浄をご依頼いただきました。
三菱電機 MSZ-GM224-W(2014年製) 標準タイプです。
今までは賃貸マンションにお住まいでした。
7月中に退去するため、先月お引越し当日の夕方に、他の現場が終わってから取外しにお伺いしてきました。
取外して、配管接続箇所を確認すると、こんなになってました。(※他社施工)
非粘着の化粧テープで巻いているため、断熱材が縮んで引っ張られて、断熱されていないところが出ていました。
これ、ここが結露して露タレの原因になります。
この部分は、粘着テープでしっかりと巻いていないといけませんね。
取外しながらお客様とお話していたんですが、「とりあえず移設してもらって、また阿部さんが暇になったら分解洗浄をお願いしようと思ってるんです。」と。
4年目ですか... 確かにそれなりに汚れていますね。
取外す時にも、少しカビ臭が気になっていました。
やりますか。洗浄。
「え?いや、忙しいのに無理せんとってください。」
これ取付けるの、急ぎます?
「いえ、新しいエアコンがリビングに付いてるんで、焦ったことはないです。」
一週間くらいお預かりする様になりますけど、標準機だし三菱なんで大丈夫ですよ。やりますか?
「嬉しいです!阿部さんが無理なくできるなら、ぜひお願いします!」
...という訳で、実は無理してお引き受けしました(^_^;)
新築ですもの。
キレイなエアコンを付けていただきたいじゃないですか。
時間の猶予を与えていただいたので、お引き受けさせていただきました。
現場が早めに終わった日に、室内機をパパっと分解します。
三菱製品だし、GMタイプなので、分解するのに30分掛かりません(*^^*)
電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了したので、取付けにお伺いします。
位置決めをして、背面板を取付けます。
配管穴を開けていきます。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
すべての作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「わぁ、新品みたい。夏場はやってもらえないと思ってたんで、キレイになって嬉しいです。」と、大変お喜びいただきました(^^)
現在、エアコン分解洗浄は、猛暑が続いているため受付中止中です。
受付再開は、涼しくなった秋頃を予定しておりますので、ご了承ください<(_ _)>
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿