2018年5月9日水曜日

16年前の日立のエアコンを一切保証なしで完全分解洗浄

電気工事組合青年部繋がりのSくんから、エアコン分解洗浄の依頼をいただいて、本日取付けにお伺いしてきました。

日立 RAS-5010NX2(2002年製) 標準タイプです。

えぇっと... 16年経ってるけど、ホントに洗うん?保証はできんよ(^_^;)
「はぃ、壊れたら壊れたで買い換えますんで、大丈夫です。」
えぇ?ほんなら買い換えた方がええんやないん?(^_^;)
「いや、もったいないんで、お願いします。」
ほぅなん、じゃぁやってみようか(^_^;)

...という流れで引き受けることにしました。
ハッキリ言います。基本的にはお奨めしませんので<(_ _)>

一昨日の月曜日に取外しにお伺い予定だったんですが、どしゃ降りの雨でした。
雨でもできない事もないんですが、さすがにこの屋根瓦は滑るので...(´;ω;`)


実はですね、前日の日曜日の朝Sくんから電話もらって、「明日雨みたいなんで、僕が外しときますね。」と連絡もらいまして、甘えさせていただきました<(_ _)>


室内機だけ預かって持ち帰ります。
このエアコン、他で使われていたものをいただいたそうで、取付ける前に自分で軽く洗浄してみたそうです。
どうりで、年式の割には汚れていませんね。


でもどうしても嫌な感じの臭いが取れてなかった様で、阿部に声が掛かった次第です。
分解していくと、細かいところに例のヤツの糞とかが残っていますね...(^_^;)

こういう細かいところに残った汚れが、嫌な臭いとなって出てくる訳です。

きれいに丸洗いするために、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了したら、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


今日は快晴なので、屋根上作業も安全に(*^^*)
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「ありがとうございます!これで今年は快適に使えます!」と、とても喜んでもらいましたけど...
故障せんかったらね...と念押ししておきました(^_^;)
Sくん、ありがとう(^^)v

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿