2017年8月6日日曜日

事務所ビルの2階事務室で隠蔽配管流用1方向天カセ取替工事

日曜日ですが、本日も普通にエアコン工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MLZ-GX2817AS 1方向天井カセット形エアコンをお買い上げいただきました。


既存機はダイキン。故障で動きません。

こちらの事務室、もう一台同じタイプが付いているので、なんとか我慢しながら使われていた様ですが、さすがにここ最近の気温上昇に耐えられず、こちらの取替えのご依頼をいただきました。

2階の事務室に室内機。隠蔽配管で1階の通路脇に2段置きにされた室外機。

特注の架台なので、室外機を留めるボルトピッチが合いませんね。
ここは後ほど。

工事に掛かります。まずは既存機を撤去。


室内機を吊るためのアンカーピッチも違うので、アンカーを打ち直して、吊りボルトを降ろします。

冷媒配管は2分3分で残留オイルもキレイなので流用可能。
ドレンはVP25なので、安心して流用します。

室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。


パネルを取付けて、室内側完了。


室外機周りに掛かります。
既存架台の上に、熔融亜鉛メッキ仕上げの穴空きアングルをセットして、この上に室外機を乗せます。
冷媒配管が短いので、溶接して延長。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成。


室内機側へ戻り、電源投入。
排水がきちんと行われるか、ドレンテストを行います。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

事務室なので、お休みの日曜日に施工させていただきました。
一日お立ち会いいただきまして、無事完了できました。
明日から、涼しい環境でお仕事も捗りますね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿