6年前に機器支給で施工させていただいた会社の社長さんから、エアコン分解洗浄をご依頼いただき、本日再取付けにお伺いしてきました。
ダイキン AN56LEPJ-W(2011年製) 標準タイプです。
設置当初は、だだっ広い事務所にこれ1台で、「これで効くんですか?」とか言いながら設置したのを思い出します(^_^;)
今や事務所の広さは当初の2倍になり、このエアコンは社長室で使われています。
中身を拝見するとキレイですよ?
「これ、臭いんですよ。ちょっと付けたら部屋中何とも言えん臭いになるんで、焦ってお願いしました。」
運転してみると/// 臭いには結構慣れてる阿部ですけど、、、えぇ、まぁまぁスゴイ臭いです(T_T)
という訳で、早速持ち帰り、電気系統を取り除いて完全分解。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
年数の割にはそんなに汚れていませんね。
でも熱交換器の下の方とか、ドレンパンにはヘドロの干乾びた残骸が...
熱交換器から結構な臭いがしていました。
社長さん出掛けられたので、詳しくお聞きできませんでしたが、もしかしてエアコンクリーニングをやったんじゃないかな?って感じです。
洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
あ、配管スゴイ事になってるでしょ(^_^;)
マンション1階のテナント事務所なんですけど、もともとは天吊形のパッケージエアコンが付いていたみたいで、その配管穴を利用しているので、こんな感じになっています。
はい、臭いはなくなりました。これで快適な社長室になりましたね。
社長さん、今朝香川県から帰ってきて、明日は北海道だそうで、作業中に「阿部さんスミマセンお願いしますね~」と飛び出て行かれましたので、感想はお聞き出来てません(^_^;)
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
→ エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿