2017年1月14日土曜日

室外機が1台しか置けないマンションでマルチパックエアコン工事

分譲マンションの一室で、ダイキン製マルチパックエアコンの取付工事にお伺いしてきました。

ダイキン製 PAC-40RV お客様支給品です。

ダイキンマルチパック→ http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/multipack/spec/

ダイキン、こんなの出してたんですね。
ダイキン嫌いなので知りませんでした(´ε` )

昨年末にお問い合わせいただき、下見にお伺いしていました。
既存機はシャープ製。


配管は収納へ。


立ち下がって屋外へ。


室外機はここにありました。

共用通路なので、ここにしか置けません。
しかも1台分しかスペースがない。。。

先ほどの部屋の隣には、専用コンセントはあるものの、配管穴もありません。

この部屋が寒くてたまらないとの事で、ここへエアコン設置をご希望です。
でも室外機を置く場所には、1台しか置けません。。。
という訳で、お客様ご自身がマルチエアコンを選定されました。
選択は間違っていませんが、下見にお伺いした時点で既に新品のエアコンが到着していました(^_^;)
これもし取付けできなかったらどうするおつもりだったんでしょう。。。

まぁ、できる様に頑張るのがアベ冷熱技研の強みではありますが(^^)v

では既存機を撤去して、取付工事に掛かります。
位置決めをして、隣の収納側へ配管穴を開けます。

マンションなので角スタッドがビッチリ入ってて、穴開けにもの凄い時間が掛かってます。。。

1台目の室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


マルチエアコンなので、電源は室外機へ。
ここから室外機へ、200V電源ケーブルとアース線を送ります。


2台目の室内機も接続していきます。


収納内部はテープ巻き仕上げ。


外部への配管穴は75Φしかないので、断熱ドレンホースは14×2本を20×1本にまとめて通します。


室外機を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。

収納部が狭くて、かなり時間が掛かって、既に日が暮れています。。。

外周りはこんな感じで完成。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで両方のお部屋で暖かく過ごせますね。
雪の予報で風も強く作業も捗りませんでしたが、お客様にお喜びいただいて良かったです(^^)
今回取外した既存のシャープのエアコンは、後日ご実家へ取付けが決まりました<(_ _)>

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿