いつも工事の応援に来てもらっているSくんの知り合いの方が、借家に引っ越しして「テレビが映らない」との事で、CATVのテレビ・ネット・電話の導入工事にお伺いしてきました。
引越し先は2階建ての借家です。
隣のマンションから共聴設備を引き込んでいた形跡がありますが、まったくレベルが出ていません。
恐らく、アナログから地デジへ移行される際に切断された可能性があります。
借家なので、この設備は放置します。
CATV申し込み後、引込班が建物へ引込みを入れて保安器を設置してくれます。
これ以降の宅内工事がアベ冷熱技研の役目です。
前にお住まいだった方もCATVを使われていた様で、青い専用ケーブルが残っていますが、これは使用せず、新たにケーブルを通していきます。
点検口を利用して、天井裏を隠蔽配線していきます。
これが結構時間が掛かりました...
天井裏の高さがほとんどなくて、一人ではなかなか難しいです。
そう、そうなんです、なぜか一人でやってます(T_T)
やっとの思いで、設置する部屋まで通しました。
立ち下がりは壁内に通らないため、露出配線です。
青い通信用の同軸ケーブルを、2分配器でネットと電話の回路に分けます。
レベルを測定して、異常がない事を確認します。
ネット用のモデムと、電話用のEMTAを接続して、電源投入。
電話の開通テストを行って、正常に通話できる事を確認します。
ネットは、モデムに持参パソコンを繋いで接続テスト。
光ハイブリッド10Mbpsコースで、9.605Mbps出ました(*^^*) 完璧ですね。
キャンペーンプレゼントのWiFiルーターを接続して、スマホを接続。
同じくスピードテストを行い、異常がない事を確認してネット・電話工事完了。
テレビの工事に掛かります。
既存設備流用なので、保安器脇にブースターを取付けます。
各部屋でレベル測定を行い、ブースターの出力調整を行います。
あとはテレビを接続して、チャンネル設定後、映りを確認していただいて、すべての作業が完了です。
いやぁ、午後から一人で夜6時過ぎまで掛かってしまいました(T_T)
これで今晩からテレビもご覧いただけるし、ネットも使い放題で快適にお過ごしいただける様になりました(*^^*)
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿