いつもお世話になっている、高齢者向け集合住宅のオーナー様からのご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機製 MSZ-GV2216-W 霧ヶ峰汎用機です。
既存機は三洋電機製。
こちらのマンションはオール三洋でしたが、年式も古くなってじわじわと取替えが進んでいます。
今回は電気系統の故障で、既に部品がないため取替えます。
室外機はベランダの天井吊り。
昔はこうやって、寸切りボルトでアングルを吊って、それに室外機を乗せるのが流行ってましたね。
ボルトがサビサビになるし、アングル加工する手間考えたら、既製品使うほうが安上がりで安全なんですけどねぇ...
配管穴はパテ埋めせず、泡フォーム(膨張充填剤)入れてるだけ。
どれだけ値切られたんですか?っていう施工品です。
あ、もちろんこれは、アベ冷熱技研の施工じゃありませんよ(^_^;)
まずは既存機を撤去します。
クロスがカットされているところを隠す様に、室内機の位置を決めて、配管類を接続していきます。
安全重視。天吊架台の取替えて、室外機を吊り込みます。
室外機に配管を接続し、電動真空ポンプを使用して、配管内部を真空乾燥します。
ドレンは塩ビ管を使って、ベランダ排水溝まで導きます。
外周りはこんな感じで完成。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
入居されてるおばあちゃんに、「新しくしてもらってありがとう。気持ちええわい。」と、大変お喜びいただきました<(_ _)>
アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿