2015年10月28日水曜日

中古住宅で三菱霧ヶ峰×3台新設工事(一部隠蔽配管流用)

中古住宅をご購入されたお客様から、エアコン工事のご依頼をいただき、本日お伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV565S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(隠蔽配管流用)
三菱電機 MSZ-AXV285S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(配管新設)
三菱電機 MSZ-AXV405S-W ムーブアイ搭載ハイブリッド霧ヶ峰(隠蔽配管流用)


リビング+ダイニング+キッチン、そして写真を撮影している後ろ側に小さな和室があり、20~22畳くらいの広さがあります。

元は2台設置されていた様子で、隠蔽配管が残されています。

手前のリビングが200Vで、2分4分。


奥のダイニングが100Vで、2分3分。

リビングがメインではありますが、リビングに設置すると、せっかくのムーブアイの本領が発揮できない上、キッチンまで風が届きません。
奥のダイニングに設置する事で、風の流れは真っ直ぐになり、ムーブアイも全方位感知が可能になるので、ダイニングへ2分3分配管で最大能力の5.6kwタイプを設置する事になりました。

隠蔽配管流用です。

お客様は中古住宅をご購入されたので、この配管にどんな器具が繋がっていたかは知るよしもありません。

既存配管内をきれいにするため、窒素ガスを使います。


圧力を掛けて、配管内へ一気に窒素ガスを流します。

これによって残留オイルを吹き飛ばして、内部の異物を取り除きます。

室内機の取付けに掛かります。

背面板を取付けますが、右下がり天井のため、できるだけ下に、できるだけ左に寄せないと、配管接続作業ができません。
背面板を少しカットして、全体を左に寄せます。

室内機をバラします?

別に洗浄する訳ではありません(^_^;)

バラさないと、右側が天井部分に当って配管を接続するスペースが確保できないんです。

配管類を接続していきます。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


コンセントを100Vから200Vへ電圧切り替えして、作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


3台ですが、結構時間が掛かりました。
腕が落ちたのか、楽しみすぎたか。。。(^_^;)
お引き渡しが終わったら、日が暮れていました。

「キレイに付けてもらって、ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました。
まだお引越しは先との事ですが、これから寒くなっても快適にお引越しができる様になりましたね。

三菱電機製エアコンは、本体が1年保証・冷媒回路が5年間の保証が付いていますが、「延長保証が欲しい」方には10年延長保証をお奨めしております。

今回もご説明させていただき、10年延長保証をご依頼いただきました。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿