2015年8月26日水曜日

店舗の天カセ4方向吹出パッケージエアコン取替工事

某店舗で天井カセット形パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 PLZ-ERP80EEH 天カセ4方向吹出タイプ 3馬力パッケージエアコン ムーブアイ搭載機です。


既存機はダイキン製。

天井はスケルトン仕様で、配管も丸見え。

このエアコンの冷えが悪いとの事で、点検にお伺いしていました。
室外機はこんなところで、架台の一番上に設置されていました。


ガス圧を調べると、少ないです。

こちらの店舗はテナントで、もともとここに設置されていたエアコンです。
まったく冷えてないと言う訳ではありませんが、設定温度を最低にしないと効きが悪い状態です。
恐らく長い時間を掛けて漏れている模様で、漏れ箇所の特定はできませんでした。

現状をご説明したところ、「以前から設置されているものなので、もう取替えてもいい」と言うことでお見積りをさせていただき、今回のご依頼となりました。

まずは、残ガスをポンプダウンで回収し、室外機をここから降ろします。

この架台の高さ、3m。。。
室外機重量は70kg。。。
それに加え、作業場所は異様に狭い状況。。。

人力で上げ下ろしなどは到底無理なので、電動リフトくんの活躍です。

まぁ、このリフトもギリギリのスペースで、高さも3mまでしか上下できません。

架台の寸法が違うので、穴あきアングルを使って調整。


はい、何事もなかった様に座ってますが、かなり厳しい状況で設置完了。

よくキズ一つ付かずに上がったもんだと、自分なりに感心(^_^;)

室外機側は任せて、室内機側へ移ります。
今回配管も取替えて、ど真ん中を通っている配管経路も、壁側へ移します。


既存機撤去。


吊り幅が違うので、アンカーを打ち直して、吊りボルトを設置。


室内機を吊り込みます。


配管経路を壁側へ移して、新しい配管を通していきます。


室内機へ配管類を接続。

ここまで簡単に書いてますが、もの凄い時間が掛かってますので。。。

室外機へ配管を接続し、電動真空ポンプを使用して配管内部を真空乾燥します。


真空引きの間に、配管のテープ巻き、パネルの取付けを行います。
通常はアイボリー色のテープですが、今回は天井面が白なのでホワイト色のテープにしました。

ムーブアイ搭載なので、店舗内ムラなく運転が可能で、なおかつ省エネです。

すべての作業が完了すると、試運転開始。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


撤去機のフロン回収作業は持ち帰って行いました。

この回収作業、回収量にもよりますが、1時間程度の作業時間が掛かります。
ポンプダウンできる場合は、こちらの方が現場作業が捗ります。

定休日が水曜日で、毎週水曜日に雨になり2週間の延期となってしまいましたが、本日早朝7時から作業開始して、なんとか晩の7時に完了できました。
これで快適に営業ができる様になりましたね。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿