夕方から、メルパルク松山で行われた、講演会に参加してきました。
「2030年の地方都市に求められるものとは?」
新しい時代を予測し、社会デザインを提案している、日本のマーケティングリサーチャー・消費社会研究家・評論家の顔を持つ、三浦展先生の講演です。
100名ほどいらっしゃったんでしょうか?
各界の方々がたくさんいらっしゃって、すごい熱気でした。
なんで阿部がここに?って話ですが、FBでお誘いいただいたのも一つですけど、「地域課題に取り組んでいらっしゃる方、これからの地方を創っていく学生や、若者、既に地域を支え、過大に取り組んでいいる社会人など多くの方にご参加頂けたら幸いです。」の文言に反応しました。
ニュースなどで、「老人社会が来る」と言われて、漠然とこのまま行けばそうなんでしょう、、、程度にしか考えてない自分が居ました。
自分にはどうしようもできんよ、って言う自分がいた事は否定もしません。
三浦先生のお話をお聞きして、自分が老後を迎えるその時、日本がどのような状況に陥っているか、、、前半は聞いているだけで恐ろしくなってきました。
後半、三浦先生の提案が広がります。
都市集中ではなく、地方がどう対応していくか。
面白くて、ワクワクしてくるその構想は、地方の発展にも貢献できるものでした。
ここでは書きませんよ。そんな安っぽい内容じゃありませんから。
今回の講習会、マンションオーナーさんなどは、ぜひとも聞いてほしかったですね。
また今後もこういう講習会は参加していきたいです。
将来のために。
0 件のコメント:
コメントを投稿