2014年10月29日水曜日

シャープ製 自掃機能付きエアコン分解洗浄作業×2台

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

シャープ AY-Y63SX-W(?年製)
シャープ AY-Y22SC-W(2009年製)


いつ見てもこの構造は不格好で何のメリットがあるんだろうか?と思いますね(^_^;)


ナントカクラスターとか言う空気清浄機能は、吹出口のフラップに内蔵されているので、エアコン内部を綺麗にすることはできません。

複雑な構造は、カビが増殖する原因にもなりますね。

あのオオバしいパネル兼フラップを動かすために、フロントカバー左右にはモーターと複雑なギアが内蔵されているので、他メーカーに比べても異常なほど重い室内機です。

はい、シャープ製品大っ嫌いの阿部です(^_^;)
でも、他メーカーの物と同じ料金で、同じ様に丁寧に洗浄させていただきますのでご安心ください<(_ _)>

丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

他メーカーに比べて、バラす時間は倍以上掛かります。。。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


今回のビフォーアフターは、能力の高いY63SXの方で。

熱交換器↓


ボディ内部↓


前面ドレンパン↓


後部ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
重いですけど頑張って室内機を掛けて、配管類を接続します。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行います。

どうでした?結構汚れてましたね。
このエアコン、実は2年ほど前に新築移設と同時に、洗浄してもらったそうです。
恐らく分解洗浄はしてない感じですね。
バラした形跡は無いし、バラさないと洗えないところにはビッシリとカビが生えてますから。。。
今回、「カビ臭い」との事でご依頼いただきました。
「高いお金出していいエアコン買っても、これじゃあ意味無いですね。」とお客様。
ナントカクラスターはエアコン内部は綺麗にしてくれません。
エアコンから吹き出す空気を綺麗にしてくれる様な位置にその機能が付いてますが、これだけ内部にカビが生えてる訳ですから、意味があるかないかは一目瞭然ですね。
わたくしがシャープを嫌いな理由が解っていただけました?(^_^;)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿