2014年8月7日木曜日

日立製 自掃機能付きエアコン分解洗浄作業

現在、エアコン分解洗浄の受付けを停止中ですが、「カビが気になってエアコンが使えないので、どうしても洗浄をお願いしたい。」とのご依頼で、「二週間後になりますが、それでもかまわないならお引き受けいたします。」とお応えしましたら、「ぜひに」との事で、お引き受けさせていただきました。

日立 RAS-S28X(2008年製)


いやぁ、スゴイです。。。

これなら自分でもエアコン使いたくありませんね(^_^;)

早速、室内機をお預かりして、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
取外す時に配管が抜けにくいので、「おかしいな?」と思った配管穴。。。

柱を留める支持金具が目の前に・・・
どうしようも無く、左斜めに穴を開けた様ですね。
しかし、この金具の位置、位置・高さ的に見ておかしな位置関係ですね?
自分でもこの位置に穴開けてしまいそうですが。。。
今回は貫通スリーブは挿入できません。

室内機を取付けます。


大型の台風がやってくるので、雨が降ったり止んだり。。。
シートを張って、配管内に水滴が入るのを防ぎます。

配管内に水分が混入するとエアコンが故障する原因になるので、シート張るために自分が濡れようとも関係ありません。
ちなみに、こんな天候時にはできるだけエアコン工事は避けなければなりません。。。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

エアコンが動き出すと、「わぁ、涼しくなった。今日から気持よく過ごせます。早めにしていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただきました。
今日まで子供さんたちパンツ一丁でしたので、今日から快適ですね(^_^;)
ホント、台風上陸前に完了できて良かったです。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

※2014年6月20日を持って、今シーズンのエアコン分解洗浄の受付を終了しております。
受付再開は、夏シーズンが終わった秋口を予定しておりますので、ご了承くださいませ<(_ _)>


0 件のコメント:

コメントを投稿