以前、別のお部屋でエアコン工事をご依頼いただいたお客様宅で、エアコンの取替工事にお伺いしてきました。
三菱電機製 ムーブアイ搭載機 お客様支給品
ご依頼は県外にお住まいの方で、実家のご両親のお宅へ取替工事のご依頼をいただきました<(_ _)>
既存機はこんな感じで設置されていました。
電源は100Vタイプで、足元のコンセントから取っていました。
今回取替える機種は、能力が大きく200V仕様なので、新たに電源工事も行います。
既存機を撤去すると、配管穴には貫通スリーブではなく、マンションで使用されるキャップが付けられていました。
当然、外壁側に届くハズもなく、壁内とは縁が切れていませんでした。
・・・と言うことで、壁内からネズミが出入りしていた様子。。。
断熱材を噛じられていました。
こうなると、配管が結露して露たれ(水漏れ)の原因となります。
ここはいつもの様に貫通スリーブにキャップを付けて挿入。
これで壁内からの出入りはできなくなりました。
位置決めをして、背面板を取付けます。
普通に付いている様に見えると思いますが、できるだけクロスが剥げているところを隠せる様に、数ミリ単位で取付けてあります。
室内機を取付けて、配管を接続していきます。
外周りを行っている間に、200V電源を増設していきます。
今回設置する場所のちょうど裏側にブレーカーボックスがあるので、ここから塩ビ管を使ってケーブルを延長します。
ボックス内は増設増設でいっぱいだったため、主幹ブレーカーの左側へ専用ブレーカーを増設。
コンセントを取付けて電圧を確認して、電源工事完了。
今回、エアコン配管はテープ巻き仕上げ。
室外機に配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。
アース棒を地面に打ち込んで、しっかりとアースを取ります。
作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。
能力も上がり省エネ。
これでお正月に帰省されても、快適にお過ごしいただけますね(^^)v
アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
SECRET: 0
返信削除PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
コレはまた賑やかなボックスですね。ELBもかなり年季が入ってるようで。
このテの増設は面倒ですよね,特に中性線の処理が・・・(^_^;)
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そうなんですよ、かなさん。。。
これ分電盤じゃなくて、引込開閉器BOXなんですけど、既にかなり分岐されているので、宅内分電盤と合わせると結構な分岐数となります。
基本、お二人でお住まいの様なので、一斉に電気を使う事はありませんが、主幹の容量はちょっと気になるところであります(^_^;)