二世帯住宅へのリフォームをされるお客様から、エコキュートの設置工事をご依頼いただき、本日お引渡しにお伺いさせていただきました。
三菱電機製 SRT-HP37WUX7 フルオート370L バブルおそうじ・ハイパワー給湯タイプ お客様支給品です。
ご覧の様に、既存の電気温水器が座っているため、設置場所が限られていました。
今回は、リフォーム業者さんが水道・電気・基礎工事を行ってくれるので、当社としては設置・接続のみ・・・の予定でした。
リフォーム業者さんの基礎・配管立ち上げが終わって、いよいよ設置工事に掛かります。
写真右上に見える汚水桝・・・どうにかして欲しかったですけど、後の祭り。。。
できるだけ寄せて、桝マスの上に脚が掛からない様にセットします。
「フロ循環用のパイプが見当たらないな」と思ったら、8mほど離れた所に巻いてあります?
自分:「これいつ頃、タンクの脇まで持って行ってくれます?」
監督:「これ、エアコンのカバーみたいなんで、やってもらえんやろか?」
・・・話が違うぞ。(´・ω・`)
と言うことで、スリムダクトで延々横引き。。。
狭い場所で、この作業が一番大変でした(_ _;)
ヒートポンプ用の配管・架台もセットしていきます。
ヒートポンプユニットを設置、配管を接続していきます。
タンクユニットを搬入する訳ですが、化粧パネルが邪魔なのと、幅が狭くて門扉の所からは搬入できません。。。
パネルを外して、塀に毛布を掛けて、ジワジワを落とし込みました。
まぁ、二人でよう入ったなと思います。。。(^_^;)
脚部は、基礎にしっかりとステンレスボルトで留めます。
配管類を接続していきます。
リモコンを取付け。
浴室リモコンは、周囲を防カビ仕様のコーキングでシールします。
台所リモコンは、まだクロス貼りが終わってないので仮止め。
電源を入れて、初期設定を行います。
後は、湯張りテスト。
ご使用方法を簡単にご説明して、完了お引渡しです。
今回の設置工事は、お客様からの直接依頼でした。
5月か6月工事予定とお聞きしていたので、「夏場じゃなければ大丈夫ですよ」とお引き受けしたのですが、工程がずるずると延びてこの時期に。。。
11日がお引越しでしたから、ホントどれだけ焦ったか。
この記事、簡単に書いてますが、たったこれだけの作業に5回ほど現場に行ってます。。。
設置予定日もなかなか決まらず、エアコン工事で満杯の状態の中、何とかお引渡しできました。
こういう現場の設備屋さんって、やっぱり大変ですねぇ(^_^;)
アベ冷熱技研は、四電エナジーサービス認定「でんのすけショップ」です。
オール電化に関することなら、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿