2013年5月10日金曜日

三菱電機製 天吊形パッケージエアコン取替工事

昨日・本日と2日間掛けて、テナントビル内にあるレストバーの業務用パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 PCZ-ERP112KD 三相200V 4HP天吊形スリムERタイプ
ムーブアイ搭載の省エネタイプです。


既存機はダイキン製で、1996年製。


故障のためメーカー修理依頼をされたそうですが、部品が無いため修理不能。。。

コンプレッサーの起動不良の様で、取替えを決断されました。

ご相談いただいたのが、確か3月頃。
facebookで繋がりのある業者さんから、同じくfacebookをされているマスターをご紹介いただきました。
このお店自体も、FB友の集いの場となっている訳です。
今回の施工までいろいろとやり取りさせていただいて、最終的にアベ冷熱技研へご依頼いただきました。

まず初日は既存機の撤去。
コンプレッサーが動かないので、現地でフロン回収を行います。

※フロン回収破壊システムについてはコチラ↓
http://techabe.com/fron.htm

この機器を設置した業者さんは、この電源工事を何とも思わなかったんでしょうか?

見て見ぬ振りもできない状況ですので、この辺もついでに手直しします。

フロン回収作業が完了すると、室内機を撤去。

実はですね、この天井面に新しいエアコンが収まらなくて、下がり天井の面まで本体を下げようかと思ってたんですが、エアコンの下にダーツの機械があるのでNG。。。

・・・と言う事で。。。

マスターの了解を得て、下がり天井を一部カットしました(^_^;)

室内機取付け位置を決めて、アンカーを打つ位置を決めます。


コンクリートアンカーを打ち込み、吊りボルトを天井面から下ろします。


室内機を吊り下げます。

吊り下げだけで簡単に付いた様に見えますが、結構苦労してます。。。(^_^;)
機器の搬出・搬入も結構な時間が掛かり、一日目はここまでで終了。。。

翌本日二日目からは、配管工事に掛かります。


本日は昨日の晴天から、生憎の雨模様。。。

エアコン工事に水分は大敵ですから、室外機周りにシートを張って作業を行います。

室外機に配管を接続し、真空ポンプで配管内部を十分に真空乾燥させます。


真空引きが終わると作業完了です。


電源を投入して試運転を行います。


異常が無い事を確認してお引き渡しです。

実はですね、もう一台同じエアコンが反対側にもありまして、それも故障で止まっています。
当初、2台同時取替えで検討していましたが、とりあえず1台取替えて様子を見てみようと言う事で今回の工事となりました。
新しい機種は風量も向上しているので、古い機種に比べると効率は良くなっていますが、ちょっと不安は残る広さです。
さてどうなりますか(^_^;)

あ、お店の情報はコチラ↓
Diva~amusement&restBar~松山一番町

アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿