2012年11月6日火曜日

ダイキン製うるるとさらら&自掃付きエアコン分解洗浄作業

相変わらず続いてますよ、エアコン分解洗浄(^_^;)
このBlogご覧いただいてる方々も、そろそろ飽きて来た頃でしょうか?

さて本日も、お預かりしていましたエアコンの洗浄が完了したので、本日取付けにお伺いしてきました。

ダイキン ATR25HSE4-W(2007年製)×2台

久しぶりですね、「うるるとさらら(通称:うるさら)」。
それも、フィルター自動掃除機能付き(TT)

うるさらは、取外すのにもひと苦労あります。

この加湿ホース、邪魔なんですよねぇ。。。
「うるさらが大好き!」って言う設備屋さんは、絶対居ないでしょ?(^_^;)

室内機をお預かりして持ち帰り、いつもの様に電気系統を取り除いて完全分解。

うるさらは、P社やFG社の様に複雑な構造ではないので、比較的悩む事もなくパパっと分解できます。
三菱電機やダイキンは現場の声が良く届いているせいか、施工性も良く設備屋さんが好んで使うメーカーですよね。
こう言うのを「いい商品」と言うんですよ、各メーカーの設計士さん。
まぁ、ダイキンは加湿機能が無ければですけど。。。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


外装やフィルターはお客様が綺麗にされていたので、「そんなに汚れてないのかな?」と思ってましたが、開けて見てビックリでしたね。。。(^_^;)

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。


前回施工された業者さんはこんな感じでした。


今回再取付けにお伺いしたアベ冷熱技研はこんな感じにしました。

アベ冷熱技研の施工はちょっと違います(^^)v

接続する配管のフレア部は、ガス漏れ防止のためかならず再加工し直します。


室内機を取付けて、配管を接続していきます。

余計なホースが邪魔で・・・(^_^;)

真空ポンプで配管内部を真空乾燥。


作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。

今回のお客様は、エアコンから臭いが出る様になって、ネット検索で完全に分解して洗浄してくれるところを探していて、アベ冷熱技研を見付けていただいたそうです。
「取付けたままじゃ、綺麗になった気がしないでしょ。取外して洗浄してくれるところを探してたんです。頼んで良かったです。」
お客様のありがたいお言葉がいただけるから、このキツイ洗浄作業を続けて行ける訳です<(_ _)>

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿