「アンテナ線が無い部屋に、分配配線してテレビが見れる様にしてほしい」とご依頼いただき、午前中工事にお伺いしてきました。
お客様のご希望は「できるだけ既存設備を利用して、費用を抑えたい」との事でした。
既存設備は・・・
建て替えた方が良さそうですが、流用をご希望です。
BSは雨の日にブロックノイズが出るそうで、これは後ほど測定してみます。
2分配器が2つ有りますが、地上波とBSが別系統で配線されていました。
と言う状況で、現状の受信レベルを居間のテレビの所で測定してみます。
う~ん、このまま分配すると、全部の部屋が映らなくなりそうです。。。
まず、BSアンテナをどうにかします。
現状でレベル測定するとレベルは十分出ていますが、C/N値が何とも・・・
屋根に掛かっているのが気になるので、BSアンテナを金具ギリギリまで下げて見ます。
改善されました(^^)v
ホントは20dB以上欲しいですが、何せ現状流用なので。
で、地デジのレベルが低いので、分配をどうしようかと悩んだ結果、当社に転がっていた中古のBS/UHFブースターを使用する事でお話が決まりました。
かなり古いタイプですが、まだまだ現役で使えます。
ちなみに、これで中古品の在庫は無くなりましたので、悪しからず<(_ _)>
ブースターで増幅してやる事で、バラバラに配線されていた地上波とBSを1本のケーブルで送る事ができ、見た目にもスッキリ配線できます。
ブースターの左側は、新たに取付けた屋外用4分配器です。
当初の目的である、分配延長配線を行います。
屋外をずっと横引きしていきます。
写真では判りにくいですね。
ブースター電源部を宅内のテレビ横へ設置。
ブースター出力を調整し、受信レベルを安定させます。
エラーフリーでキレイに受信ができるようになりました(^^)v
13ch(Eテレ)のレベルが低いですが、将来アンテナを建て替えれば改善されるハズです。
後はお客様に映り具合をご確認いただいて、お引き渡しです。
アベ冷熱技研ではアンテナ工事だけでなく、ケーブルテレビなども、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>
0 件のコメント:
コメントを投稿