お付き合いのある電気工事屋さんからのご依頼で、介護施設の厨房に設置されている業務用壁掛形パッケージエアコンの分解洗浄にお伺いしてきました。
東芝キャリア製 AIK-AP403H(?年製) 8年程度ご使用とお聞きしました。
「水漏れしよったけん、汚れとるんがイカンのかと思て洗浄を頼んだんよ。」とお話されていました。
とりあえず、電気系統を取り除いて完全分解。
ドレンホース等に詰まっている所は無く、水漏れの原因になる様なところはありません。
エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。
熱交換器↓
ボディ内部↓
ドレンパン↓
ファン↓
洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管を接続していきます。
業務用壁掛けタイプの隠蔽配管接続は、結構大変です。
特に東芝製は、配管を収めるスペースが狭いんです。
元々の取付け方にも問題があったので、泣きそうになりました(^_^;)
配管接続が終わると、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。
作業が完了すると試運転を行います。
水差しを使って水を流して見ましたが、漏れることなくキレイに流れているので大丈夫の様です。
ガス圧も測定して、異常がない事を確認してお引き渡しです。
水漏れ箇所や漏れの状況を詳しくお聞きすると、大量に漏れていた様ではないので、おそらく熱交換器に付着していたオイル成分や、内部のホコリなどが結露して露たれの原因になったと考えられます。
元々、湿度の高い厨房に事務所や店舗向けのエアコンを設置するのはどうかと思います。
厨房には厨房向けのエアコンがあるので、それを設置してほしいですね。
でも、結構多いんですよ、こう言う現場。
使われているお客様はご存じないと言う。。。
とりあえず、水漏れに関しては様子を見ていただくことになりました。
アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。
詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研
0 件のコメント:
コメントを投稿