ゴールデンウィーク初日、快晴のいいお天気でしたね。
午前中、エアコン室外機の移動工事にお伺いしてきました。
駐車場脇に設置されていた室外機。
車が止めにくい上、子供さんが玄関から裏に回る時に道路を通って危ないので、室外機の移動をご検討されていました。
当初、量販店で工事見積りをしたところ結構な金額が提示されたそうで、今回アベ冷熱技研にご相談いただきました。
アベ冷熱技研は直接工事なので、量販店に比べると工事費用は安価に抑えることができます(^^)v
まずは冷房運転を行い、配管内のフロンガスを室外機側へ回収します。
既存配管の取り回しが素人っぽくって、嫌な予感がします。。。
室外機が外れました。
接続されていたフレア部を見てみると。。。
パッキンの役目をしているフレア内面がキズだらけで、ガス漏れしてた可能性大です。
冷媒配管を溶接して延長します。
スリムダクトも延長して、配管類を収めます。
室外機に配管を接続して、真空引き開始。
電動式真空ポンプを使って、配管内部を真空乾燥させます。
作業が終わると、試運転開始。
気になるので、冷房運転でガス圧を測定。
・・・やっぱり少し減ってます。
外気温度にもよりますが、新冷媒(R410a)なので0.6Mpa~0.98Mpaが適正値です。
午前中は20℃程度だったので、0.7Mpa程度は欲しいところですね。
とりあえず冷風は出ているので、お客様に現状をご説明し、夏場にあまりにも効きが悪い様ならガス補充する事をお奨めいたしました。
今日からスッキリと駐車場が使える様になりましたよ(^^)v
アベ冷熱技研は「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿