お昼から、お引っ越しされるお客様宅へ、CATVの新設工事にお伺いしてきました。
今回のお宅は、以前住まわれていた方がCATVに加入されていたそうで、保安器やブースターが残置されていました。
まずはCATV保安器の出力レベルを測定し、規定値であるか確認します。
この保安器、建物の北側に設置されています。
玄関が南側なので、美観を良くするために電力も電話も北側に引き込まれています。
今回は、各部屋でBSデジタルを視聴・録画したいとのご依頼で、南側外壁にBSアンテナを新設します。
これも美観上の問題から、建物正面から見えない様に、できるだけベランダの下の方へ設置しました。
BSをCATVと混合するため、2階南側ベランダ~1階北側ユニットバス点検口までケーブルを通します。
建物の構造から、2階~1階まで通線できるか不安でしたが、1箇所だけ何とか通る場所があって無事貫通できました。
涼しい時期ですが、天井裏はまだまだ暑く汗だくで作業です(^_^;)
1階ユニットバスの天井裏に設置されていた、既存のCATVブースター。。。
横向きに撮影したんじゃなくて、横向きに設置されています。
分配器は天井裏に転がしてありました。
CATV/BSブースターに取替え、ケーブルを接続します。
添え木を使って、しっかりと固定。
このブースターで、CATVとBSを混合・増幅できます。
各部屋のユニット部でレベル測定を行い、ブースターの出力レベルを調整します。
異常がなければ、テレビを接続してチャンネル設定。
今回のご契約は「ミニコース」なので、STB設置はありません。(テレビのチューナーでご覧いただきます)
映りをご確認いただいて、テレビ関係は終了。
次はネットと電話。
バタバタしてて途中の写真がありません(^_^;)
左から電話用のEMTA、真ん中がネット用モデム、右はお客様支給の無線LANです。
デスクトップ×1台、ノート×2台で、デスクトップのみ有線LANで接続します。
モデムの場所とデスクトップが離れているので、LAN配線工事もご依頼いただきました。
壁内に配線が通らないので、化粧モール仕上げとさせていただきました。
LAN配線に異常がないか、チェッカーを使ってチェックします。
持参のパソコンを繋いで、速度測定。
後はお客様のパソコンを接続し、初期設定を行ってお引き渡しです。
アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿