2011年10月8日土曜日

富士通製自掃付きエアコン分解洗浄

午前中、エアコン分解洗浄で室内機をお預かりしていたお宅へ、取付工事にお伺いしてきました。

富士通ゼネラル AS63PPZ2W(2005年製)

まずは取外しにお伺いして、室内機をお預かりして帰ります。
完全分解して丸洗いするため、通常2~3日の日数が掛かります。

電気系統を取り除いて、完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


自動フィルター掃除機能搭載機で、お客様自身ダストボックスも定期的にお掃除されている様で、外見はキレイでしたが、ボディ内部は6年間のカビが付いていました。

今回は修理のついでに分解洗浄をご依頼いただきました。
除湿運転にすると、蒸し暑い時でも「35%以下です」(このエアコンは喋ります)と返答し、除湿しないと言う事でした。
おそらく湿度センサーの故障と判断し、部品交換。


それから、洗浄のため分解中にファンの羽根の不良も見つかりました。

変な折れ方をしていて、湾曲して上部の羽根にへばり付いている状態だったため、お客様にご報告・ご判断いただき、安全のため取替えました。

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機設置、配管接続、いつもの様に真空ポンプで配管内部を真空乾燥。
すみません、写真は撮り忘れです。。。
作業が完了すると、試運転を行ってお引き渡しです。
除湿運転もしっかりできる様になりました。

キレイになったエアコンで、快適にお過ごしくださいませ<(_ _)>


詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿