今日は、エコキュート+IHクッキングヒーターのオール電化工事を予定していたんですが、昨日からのどしゃ降りの雨で、エコキュート工事は延期になりました。
既存のガス設備撤去をガス屋さんにお願いしていたので、IHクッキングヒーターのみ取替えを行いました。
��法律により、ガス設備の撤去はガス供給会社に依頼しなければなりません)
給湯は灯油ボイラーなので、ガス設備を撤去しても支障はありません。
既存のガスコンロです。
きれいにお掃除されていました<(_ _)>
分電盤~キッチンまで、専用回路を増設するため床下へ潜り込みます。
この点検口、キッチンや洗面所にあるのではなく建物の中心辺りにあるため、分電盤の下へ行くにも、キッチンの下に行くにも、かなりの距離を進んで行かなくてはいけません。。。
こんな感じで進んで行きます(^_^;)
床下はツナギ服が一番ですね。
投光器と工具袋を持って進んで行きますが、ケーブルがあったり、給排水管があったりと簡単には進めません。
ベタ基礎じゃなかったら、もっと大変です。
分電盤から呼び線を入れてもらいます。
主幹ブレーカーが75Aと十分な容量なので、今回は分電盤から分岐します。
床下でキャッチ。
これにケーブルを抱き合わせて、壁内を通線していきます。
アース接地は、近くのアース線につなぎ込みます。
さて、またここからキッチンへ向けて暗闇の先へ進みます。
床下~コンロ下へ、ケーブルを立ち上げました。
ガス屋さんにガス管を撤去していただいて、コンロを撤去。
200V30A専用コンセントを取付けます。
分電盤に専用ブレーカーを増設して電源を送り、IHクッキングヒーターをセット。
三菱電機製 CS-T30HNWS 75cmワイド トリプルIH ビルトインタイプ
やっぱりワイドトップはいいですねぇ(*^^)v
お客様も「うちのキッチンに色がピッタリね」と、大変ご満足でした。
今回は三菱電機とPanasonicの両方をご説明し、お客様に選んでいただきました。
「三菱がお奨め」とお知り合いの方からのアドバイスと、ショールームで見て触れた感じが良かったそうで、「三菱で一番いい物を」とご依頼いただきました<(_ _)>
お客様がお休みの日にしか工事ができないため、エコキュートは来週末に延期です。
雨でもできる屋内工事は今日中に済ませておいたので、来週、雨が降らなければオール電化完了となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿