2011年8月12日金曜日

天カセ1方向ハウジングエアコン取替工事

先週、ドレンホースが朽ちていたのを取替えにお伺いしていたお宅で、「リビングのエアコンは洗浄できんやろか?」とご相談いただき、室内機を拝見させていただきました。

年代物の三菱電機製 天カセ1方向タイプのハウジングエアコンです。

製造年は93年。。。
18年経過しているので洗浄はお奨めできません。

室外機を見てみると。。。

「後からウッドデッキ作ったけん、こんなになっとんよ」との事ですが、熱交換効率悪そう。。。

室外機のバルブを覗き込んで見ると・・・

うわっ、オイルがべっとり。 ガス漏れしてますねぇ。
年数と言い、ガス漏れと言い、修理をお奨めはできませんね。

省エネ性・保証面で取替えの方がお客様にとってメリットがありますから、ご提案とお見積りをさせていただいたところ、即決でご依頼いただきました<(_ _)>

で、本日一日掛けて取替えしてきました。

まずは既存機を撤去。

無理矢理取付けている感じだったため、外すのに苦労しました。。。

既存機は左側接続でしたが、新しい室内機は右側接続のため、冷媒配管とドレン配管を右側へ延長します。


室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。

何事もなく吊れていますが、かなり苦労してます。 自分のミスもありますが。。。

パネルを取付けます。

既存の開口寸法が広いため、化粧ワイドパネルを間に挟み込みました。

室外機側も配管を延長し、溶融亜鉛メッキ仕上げの平置台を設置。


室外機を据付けて、真空ポンプで配管内を真空乾燥します。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


三菱電機製 MLZ-GX56RAS 化粧ワイドパネル付き

既存機5.0kwに対して、ワンランクアップの5.6kwを選択しましたが、消費電力はこちらの方が低いので省エネになります。
新しいエアコンで、快適な省エネ生活をお送りくださいませ<(_ _)>


今回の撤去作業で、久々に腰を痛めてしまいました。。。
何か嫌な予感がしたんですよ。
はぁ、、、当分痛みとの闘いです。
右腕のテニス肘も、痛くて熟睡できてないので辛いです(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿