2011年7月13日水曜日

エアコン新設&電源増設工事

2年前にお客様支給のダイキン製エアコン×3台設置をご依頼いただいたお客様から、「今度は阿部さんとこで、機械込みで工事をお願いしたい。」とご依頼いただき、本日取付工事にお伺いしてきました。

ダイキン製 F22MTES-W

他のお部屋がすべてダイキン製なので、今回はメーカーを統一しました。

まずは背面板を取付けて、配管穴を開けます。


配管保護のため、貫通スリーブを差し込みます。


室内機を取付け。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。

2階で屋根形状が複雑なため、壁面置台を使用して室外機を設置します。
もちろん錆に強い、溶融亜鉛メッキ仕上げの架台です。

室外機を設置して、電動真空ポンプで配管内を真空乾燥します。


真空引きを行っている間に、エアコン専用回路の増設を行います。

1階から2階へケーブルを通して行きます。

天井裏は何とか点検口を利用して通線できますが、壁内の立ち上がりはスイッチボックスなどを経由して立ち上げていきます。


夏場の天井裏は地獄です(>_<)

息苦しく、シャワーを浴びた様に汗が噴き出してきます。
天井裏から部屋に下りると、「エアコンが効いているのか?」と思うくらい涼しく感じます。

何とか、エアコン横に専用コンセントを設置できました。


後は、電源を入れて試運転。

異常が無い事を確認して、お引き渡しです。

室外機はこんな感じです。


今回は子供部屋への設置でした。
「今日から涼しなって、成績も上がるんよな。」ってお父さんに言われて、子供さんは「てへへ」と笑ってました(^^)
頑張って親孝行しないとね(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿