朝から、天吊型パッケージエアコンの洗浄工事にお伺いしました。
先週、「エアコンの効きが悪い」との事で修理にお伺いしたのですが、吹き出し風量が少なかったため内部を点検したところ、ファンにホコリがびっしり付いていたため、「買い替え」か「洗浄」をお奨めしたところ、「もうちょっと頑張ってもらう」という事で今回は洗浄をしました。
ルームエアコンの様に、簡単に取り外して分解という訳にはいかないので、吊り下げたままバラせるところまでバラします。
電気系統はもちろん、各パーツも細かくバラします。
本体部分は、ボディと熱交換器のみとなりました。
周りを養生して、熱交換器の高圧薬品洗浄を開始します。
各パーツは、屋外で徹底的に丸洗いします。
熱交換器↓
ちょっと見えにくいですが、タバコのヤニとホコリで目詰まりしていました。。。
ファン↓
ドレンパン↓
洗浄が完了すると、再び組み上げて試運転。
風速も洗浄前に比べて、明らかに良くなりました。
アベ冷熱技研では、洗浄工事も「修理」と考えています。
今回の様に「何か調子が悪い」ときも、洗浄することによって回復することがあります。
事務所や店舗に設置されているエアコン内部は、結構汚れています。
「エアコン洗浄で省エネ運転」・・・修理や洗浄など、エアコンに関することは「一級冷凍空気調和機器施工技能士」のいる、アベ冷熱技研へお気軽にご相談ください。
→ 「エアコン洗浄工事」 : アベ冷熱技研
SECRET: 0
返信削除PASS: 155ebae36cbd16c4b5f46cbe53334269
お疲れ様です。
なかなかワークス@中村ワークスです。
お仕事お疲れ様です。
親切な良心的な工事屋さんと言うことが良く分かるブログですね。
参考になります。
http://www.sk-nw.com/ 中村ワークス
SECRET: 0
返信削除PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中村さん、お褒めいただいて光栄です<(_ _)>
自分にとってはこれが普通なんですが。。。(^_^;)