2018年7月28日土曜日

被災地 大洲で4HP天カセツインパッケージエアコンをほぼ一人で取替工事

25日に引き続き、やってきました大洲市。
今回は大洲市内にあるエステ店に設置されている、水没したパッケージエアコンの取替えです。

こちらのお店は、天カセツインが1セットと、天カセシングルが1台浸かったため、リモコンにエラー表示されて動かなくなりました。
今日は天カセツインの方の取替えです。

実はいろいろとありまして、本日一人ぼっちで作業に掛かります。
元請けの電気工事店Kくんが重量物は運んでくれますが、取付作業はすべて一人で行います。
一日では無理だろうと思って作業に掛かりましたが...

三菱電機製 スリムER 4馬力天カセツインパッケージエアコン 元請け支給品です。


既存機も三菱電機製。


室外機はかなり狭いところに設置されていましたが、前が分譲地になっていて、不動産屋さんのご厚意で、フェンスを外して敷地内で作業させていただける様になりました。


リモコンで動作はできませんが、一定速機で室外機のマグネットスイッチでコンプレッサーが動くので、強制的にポンプダウンして取外し。
狭い場所から出して、フロンガス回収作業を行います。
これで格段に作業スピードが上がります。

災害時のどさくさに紛れて、このフロンガス回収を行わない業者が横行している様ですが、犯罪ですからね(p_-)

じわじわと陽が当りだして、気温がぐんぐん上昇していきます...(T_T)
フロンガス回収している間に一部配管を切除して、新しい配管を溶接延長します。

暑過ぎて頭がポォ~っとして、溶接中の写真撮り忘れです...

室外機を設置して、配管類を接続していきます。

もぉ、直射日光が突き刺す様に降り注ぎます(´;ω;`)
シートを張って日陰を作ってみますが、あまり意味がありません...

午前中に室外機周りが完了しました。
一人ですよ。一人です。自分でもよくやってると思います。
室外機の搬出搬入はKくんにやってもらいましたけど。

Kくんが「阿部さん、僕らで何かできる事があるならやっておきますけど」という事で、室内機撤去もお願いしていました。

これで午後から、室内機の取付けに専念できます。
午後からKくんは、他の被災現場の復旧工事に向います。
ずっと休み無しで復旧に当たっているKくんに、頭がさがります(_ _)

とりあえず昼食を取って、午後からのスタート。
天井裏へ半身突っ込んで、配管類を整理していきます。

既存の配管サイズが太いので、ユニオン継ぎ手を使ってサイズダウン、延長します。

この業者さんんも木材使って吊りボルトを下ろしていますね。
木材は伸縮するので、締め付けているナットが緩んでしまうため、アベ冷熱技研ではこの工法は取りません。


幸い?吊りボルトピッチが違うので、元の木材の上にLアングルをしっかりと留めて、吊りボルトを設置。


室内機を吊り込む前に、天井裏の既存配管を最終チェック。
あら... 断熱材が縮んで、銅管が露出していますね(p_-)


銅管が露出していると、管が結露して露タレの原因になるので、しっかりと断熱しておきました。


室内機を吊り込んで、配管類を接続していきます。

1台目の吊り込み開始が午後3時半... まだ先は長い... やっぱり今日中に終わらないのか(´;ω;`)

2台目の配管接続を終えて、夕方6時頃に真空引き作業開始。

おぉ、凄くいいペースで進んでいますよ。
もぅ体力的に限界を通り越しているので、気力だけが自分を支えている状態です。

パネルを取付ける身体も、小刻みに震えています。

ガンガン水分は取っているので熱中症対策は万全ですが、体力が...(T_T)

真空引き完了後、リモコンも取替えて電源投入。


試運転開始できたのは午後7時半。

凄い自分!一日で完工できた!とか余韻に浸っている間もなく、試運転している間に片付けを...

辺りは日が落ちて暗くなってしまいました。
もぅ一歩歩くのにもため息が出ます(´;ω;`)


今日一日、阿部の命を繋いでくれたペットボトルたち。
ありがとう(T_T)

試運転はバッチリ異常なし。
Kくんも帰ってきて、お客様も確認に来られて、お引渡し完了です。

これで明日からこのお部屋で営業できますね(*^^*)
来週はこのお店の待合室の天カセシングルの取替え予定です。
はぃ、また来ますよ、大洲(*^^*)

防災士として活動できない分、技能士としてこの地域のチカラになれることを、ありがたく感じています<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿