2018年2月15日木曜日

従兄弟の新築住宅リビングへ三菱霧ヶ峰FZVタイプ新設工事

昨年の10月に、「2月に新築完成するんで、エアコン頼むけん。」と予約もらっていた従兄弟の新築住宅へ、エアコン取付工事に行ってきました。

三菱電機 MSZ-FZV6318S-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰フラッグシップモデルです!(・∀・)


取付ける部屋は、リビング・ダイニング・和室が繋がった大きなスペース。
エアコン専用コンセントは、ダイニングスペースの壁にあります。


建築図面を見ると、こんな感じで柱と筋交いが入っている様です。
確認のためコンセントを外して、壁内部を確認します。


位置決めをしたら、配管穴を開けていきます。
配管サイズが2分4分なので、75Φのコアドリルを使用。

壁はクロス貼りではなく珪藻土壁なので、汚さない様にかなり神経を使っての作業です。

配管穴には気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入します。


位置を合わせて、背面板を取付けます。


室内機を設置。かなりの重量があるので、背面板に掛けるのも一苦労です...


スリムダクトを取付けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部をしっかりと真空乾燥させます。

室外機も巨大化して、一人で運ぶには涙が流れるレベルです(T_T)
省エネ化のためには仕方ないのかも知れませんが、そこは技術力でなんとか頑張ってほしいところです...

外周りはこんな感じで完成。

かなり狭いので、放熱は大丈夫か?と思われるかも知れませんが、この目隠しガラリは向こう側が切れているのと、ガラリの下の方は結構空いているので問題ありません。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

明日が引越しなので、このリビングだけ本日取付けました。
1台、移設&分解洗浄で預かって帰ったので、また来週、移設分ともう1台新設分の取付けに行きます。
各部屋見せてもらいましたが、いい感じのお家でした。うちも建て替えたいなぁ...(*´ω`*)ムリヤロ

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿