2018年2月16日金曜日

分譲マンションでパナソニック製レンジフード取替工事

以前に、トイレ換気扇の取替工事をご依頼いただいたお客様から、「阿部さんとこはキッチンの換気扇なんかもやっとるんかね?」とお問い合わせいただき、もちろんです!と、本日取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック製 FY-9HTC4-S 幅90cmスマートスクエアフードです。


既存機はサンウェーブ製でした。
まだ動いてるんですけど、運転すると「ゴォーっ」という大きな音がします。
「もう古いし、掃除もしにくいんで、取替えてくださいや。」とのことですが、この上の幕板が...


幕板を外してみると、こんな感じで梁が交差している部分でした。
この段差はどうやって埋めようか。さてどうしよう...

パナソニックへ特注で幕板のカットは可能か、問い合わせしてみました。
回答もらうまでに数日掛かりましたが、結果は可能。
ただし結構高額な上に、納期が一ヶ月半以上掛かるとの事... 全然現実的じゃない(T_T)

いろいろ考えた結果は後ほど。
では工事に掛かります。
まずは既存機を撤去します。

まぁどのお宅のレンジフードもそうですが、年季が入っていますので、手袋と工具が油で凄い事になっていきます(^_^;)

で、このマンション。以前にも経験があるんですが、タイル後貼りなので、レンジフードの周りはご丁寧に目地材を充填されていて、タイルを痛めない様にこれを剥がしていくのが、非常に面倒くさいです...

マンションなどの場合、工期とか業者さんの段取りなどで、レンジフードを取付ける設備屋さんと、タイル屋さんの意思疎通が図れてない事が多々あるため、こういう事になる訳です。
阿部がマンションに住みたくない理由の一つでもあります(^_^;)

幅がキチキチなので取外しにかなり苦労しましたが、なんとか撤去完了。

凄まじい風景ですね。コンパネも何もない。
以前にも同じマンションで経験済みなので、まったく想定内ですけど(^^)v

下見してカットしておいたコンパネを、しっかりと取付けます。


寸法図を貼り付けて、位置決めをします。


本体を取付けて、ダクトを接続します。

ここまではささっと行くんですけどね。ここからが大変です。

あの撤去前の幕板の部分。
左の梁に幕板上部を合わせると、どうしても上の部分に空きができてしまうので、化粧ベニヤを使って目隠しにしました。


新しい幕板を留める金具を付ける訳ですが、タイルが微妙なところでカットされているので、小細工をして固定。


スライド式幕板を取付けました。

スライド式なので、現地で高さ調整が可能なタイプです。
化粧ベニヤが気になりますが、ここは今後、クロス貼り替えのリフォームされる際に、キレイに直していただく様にお奨めさせていただきました。

器具とタイルの隙間はコーキングを充填。


工事が完了すると、使用方法とお掃除方法をご説明してお引き渡しです。

「あらぁ、スッキリして綺麗じゃない(・∀・)!へぇ、お掃除がしやすいのね。まぁ、ファンも簡単に外れていいわぁ(*^^*)ありがとうございます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

この様な換気扇・レンジフードなどの取替えも、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿