2017年10月11日水曜日

8年間掃除したことない?エアコンの分解洗浄作業

お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-EM28E6-W(2009年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。

まず、室内機を取外しにお伺いする訳ですが、拝見すると...ん?そんなに汚れてませんよ?
お聞きすると、「購入しからフィルターも見たことないし、自動で掃除されたホコリがどこに入っていくのかも知らないので、8年経ってるし、さぞ汚れてるだろうと思ってお願いしました。」
え?ダストボックスも見たことないんですか?(^_^;)
しかし年数経ってるし、リビング・キッチンなのに、そんなには汚れていません。
おそらく、三菱の抗菌性能の恩恵と、お部屋の環境がかなりいいんだと思われます。

「洗ってください」との事ですので、室内機を取外します。
室内機を外す時、エライキツイなぁと思ったら、配管穴がこんな事になっていました(´・ω・`)

阿部もタマにやらかす事はあるので、大きな声ではいいませんが(^_^;)
さすがにコンセントの横に柱があるのは百も承知でしょうに...
まぁもう空いている穴に言っても仕方ありません。

お預かりした室内機は、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


今回、配管穴にスリーブが挿入できないので、内側からもしっかりとパテ埋めをして、気密性を確保します。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「一年前くらいからずっと、エアコン洗浄してもらうところはどこがいいか、ネット検索してたんですよ。阿部さんとこは最初の頃に見つけたんですけど、それから他のところを見ているうちに、やっぱり阿部さんとこが丁寧にやってるの見てお願いしました。ピカピカ新品みたいになって、お願いして良かったです。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿